ドコモあんしんスキャン vs. ノートンモバイルセキュリティ

| コメント(0) | トラックバック(0)

スマホに機種変してからちょうど1年が経過した。
そして、ノートンモバイルセキュリティのライセンスが切れた。
1年間使っていて少々重いが、特に問題は感じなかった。
ただ、昨年このソフトを買ってからすぐにドコモが、"ドコモあんしんスキャン"と言うマカフィーのソフトを無償提供始めた。
年間数千円のことなので、どちらでもいいのだが、使ったことが無いので、ノートンモバイルセキュリティのライセンス切れを機会に、"ドコモあんしんスキャン"に入れ換えてみた。

ノートンモバイルセキュリティのオプションの様な盗難対策は無いが、外敵からスマホを守ることは問題無いのだろう。キャリアが推奨しているくらいだから、これでも十分なのかもしれない。
しばらく使って見て、問題があればまたライセンス料を払ってノートンに切り替えることも出来る。

でもちょっと面倒だったのは、ノートンモバイルセキュリティのアンインストール方法だ。
Google Playのリストには、ノートンモバイルセキュリティが無いのだ!?
どうやって?と調べると、
1.ホーム画面で[設定]をタップする。
2.[アプリケーション]をタップする。
3.[アプリケーションの管理]をタップする。
4.アプリケーションの一覧で[Norton Security]をタップする。
5.確認のため、[OK]ボタンをタップする。
と今まで見たことも無い画面でアンインストールするのだ。

なるほど、普通のソフトとは意味合いが異なるのでこんな方法なのだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/808

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年5月30日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塩害」です。

次のブログ記事は「展示会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。