情報の怖さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Twitter上で以下の様なツイートが続けて発信された。
この前後には、関連するツイートは発信されていないのだ。
-------------------------------
Oct 25, 8:18am
すみません。再計測の結果をfacebookに載せて、こちらに反映させるのを忘れてました(>_<) 8.29μSvという高い値が出ました。但し、雨樋の真下なので、常時、人がいる様な場所ではなく、少し離れたところではごく平均的な値が出ていました。 #urayasu
-------------------------------
-------------------------------
Oct 24, 3:25pm
浦安の某所で、6.01マイクロSvという高い放射線量を計測したと報告をもらいました。 今から再計測に同行します。 放射能問題は、もはや何Svなら安全かという議論よりも、どうなれば安心なのかを話し合うべきです。 とりあえず行って来ます。
-------------------------------

つまり、ツイートを見た人はこの2つのツイートで、内容を判断することになる。

単純に考えると、
「浦安の某所で8.29μSvとうい放射線量が観測された。」
とういことを認識する。
ツイートには、
「但し、雨樋の真下なので、常時、人がいる様な場所ではなく、少し離れたところではごく平均的な値が出ていました。」
とは書いてあるが、その部分が欠落して情報が伝達されることはネットという特質を考えると当然考慮すべきことだろう。

このツイートは、一般人が行ったのであれば、仕方ないで終わるだろうが...
市議会議員という立場の人物が行ったことは大きな問題なように思う。
しかも「#urayasu」のハッシュタグを付けて発信しているのだ。
あまりにも無責任な発言のように思える。

自分が発信した情報で、どんなことが起きるのか?十分に考えて発言をするべきだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/671

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年10月26日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイの洪水でパソコンが高くなる?」です。

次のブログ記事は「自転車用ナビゲーションシステム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。