自転車のルール

| コメント(0) | トラックバック(0)

「広報うらやす」でもこの話題が掲載されていたが、ルールを守れない人が多すぎる様に思える。
今年の1月~8月に起こった浦安市内での自転車が関係する事故の件数は、重傷事故8件、軽傷事故130件にもなるそうだ。

マナーもそうだが、道交法は最低限守ってほしい。
特に、車道を走る際、逆走は絶対に止めて欲しい。
車で走っているときは逆走されてもまあ避けることは出来るが、バイクで走っているときに逆走する自転車が来ると真っ正面から来るので非常に怖いのだ。

次にびっくりするのは、歩道走行中に、ベルで歩行者をどかす行為だ。
歩道はあくまでも歩行者のための道路であり、ベルを鳴らして歩行者をどかすようなことはあってはならない。ベルはあくまでも危険を知らせるための道具だ。

もう一つは、前から来た自転車を避けるときは、ハンドルを左に切るということ。
これ逆に切ると危険!

携帯で話しながらとか、メール打ちながら走るなどは、すぐに赤切符を切って欲しい!
きっとそんなことをやる輩は知らないだろうが、自転車は免許が無いので、青切符は無く、最初から赤切符を切られる。つまり、最初から裁判所へ出頭となるのだ。

あれほど広い自転車も走行できる歩道があるシンボルロードを、車道を逆走して走る自転車は、本当に信じられない。そんなことをする輩は、警察も積極的に取り締まっていいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/656

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年10月 3日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーヒー」です。

次のブログ記事は「ちくわパン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。