ファイルサーバー

| コメント(2) | トラックバック(0)

そういえば、我が家のファイルサーバー、NASですが、購入して3年半位が経過した。
そろそろ寿命の時期だろう。
3年前は奮発してRAID5+UPSとずいぶん高級なシステムを自宅に導入してしまった...

よく考えて見れば、そんなに高級なシステムは自宅には不要だろう。
データの安全性を考えれば、ミラーリング程度で十分だ。
ただ、今の電力供給を考えると、UPSは必要な様に思える。

う~ん、それでも全部買っても3万円。
安くなったな。

さらに最近の家庭用のNASは、スマホからアクセス出来たり、DLNAが使えたりと機能も多い。
基本的にはバックアップ用途で使うのだが、10年分の写真データなど、消えては困るデータがあるので安全なストレージを選びたい。
さて、何を買うか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/613

コメント(2)

今ならば多くのサービス企業がクラウド環境(IaaS又はPaaS)を安価で提供しています。@niftyクラウドなどサービス内容が判りやすいものも多いです。
回線速度が十分に速くなった現在、わざわざ自分で環境持たずに企業に任せてしまうというのも選択肢になってきましたね。
※企業側は利用者環境を集約する事で大規模な高信頼性機構を構築できますし、とうとうシステムも自分で所有する時代ではなくなってきたのかも

そうですね。
回線速度がもう少し速くなってギガ単位でファイルをやりとり出来る様になれば、自分で環境を持つよりいいですね。
だんだんそうなるんでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年7月28日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペプシ カリビアンゴールド」です。

次のブログ記事は「事件事故が多い?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。