ママチャリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

10年以上前に、浦安に引っ越して来たときにダイエーでママチャリを買った。
当時はまだヨーカドーも無く、新浦安での買い物は駅周辺だけだった時代だ。
そんな古い自転車を手入れしながらずっと乗っていたが、さすがに錆びすぎてどうにもならなくなったので、少し前に買い換えた。

買い換えるにあたり、いろいろ比べてみた。
ダイエー、ヨーカドー、ケイヨーデイツー、南行のサイクルあさひ、いろいろ見て回ったり、ネットでも探してみた。

その結果、ダイエーで売っていた1万5千円ほどのママチャリを買った。
外装6段変速、ハブにダイナモが内蔵されたオートライトまで着いたやつがそんなに安い。

本当は、クロスバイクでも買おうと思ったのだが、駅まで平らな道を走るだけなのでママチャリで十分だとの結論となった。

なぜそんなに安いんだ?
タイヤと6段変速のギアを部品で注文したって、その値段以上かかるように思える。
安いのはいいことだが、品質への不安は若干あった。

だが、買い換える前のママチャリも1万円で10年以上乗れたことを考えると、問題ないのだろう。

すでに1ヶ月以上乗ってみているが、何の問題も無い。
まあ、タイヤが安物なので、毎月タイヤに空気を入れないと抜けてしまうのが唯一の難点だが...

ママチャリとはそんなものなのだろう。
そして原則は買ったまま、何も改造せずに乗る。

一時出回っていた粗悪な作りのママチャリも最近では見なくなった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/417

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月26日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電車+ベビーカー」です。

次のブログ記事は「9月1日にアップルが...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。