トヨタiQ

| コメント(2) | トラックバック(0)

最小回転半径3.9m!
前から見ると普通のコンパクトカーだが、横から見ると...短いのだ。
全長はほぼ軽自動車だ。
だから、3.9mで回転できるのだ。

CVTのオートマ、1000ccほどの排気量。
俺のバイクと同じくらいのエンジンで、これだけの運動性能はなかなかだ。

お盆前に車の窓を割られ、その間に借りている車だがなかなかおもしろい。

小さくくせに、安全装備も充実している。
ABSだけでなく、VSC(Vehicle Stability Control)や 電子制動力配分制御なども装備されている。

二人乗りかと思えば、4人乗れる。もちろん後部座席は狭いが、短時間なら十分だろう。
ホイールベースがここまで短いと、雪道などは大変かもしれないが、普通に走るならきびきび走れる上、かなりの速度でコーナーを攻められるだろう。

装備で最もびっくりしたのは、エアコンだ。
最高気温マークするほどの外気温だが、エアコンを入れると炎天下でもかなり冷えてくれる。1000ccほどのエンジンで最近はここまで冷えるのだ。

最近のコンパクトカーは侮れないぞ!

なんだかちょい乗りようにちょっと欲しくなってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/411

コメント(2)

遅くなりましたが、誕生日おめでとう!
もうメデタイかどうかは別にして!
IQ楽しそうだよね。確か4wsで横滑り防止
も付いているはず。小さい車はとにかく
運転して楽しい!スマートでも買いましょ。

確かにゴーカート気分を味わえて楽しい。
でも車は置く場所が大変だしね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月18日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誕生日!」です。

次のブログ記事は「交番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。