自転車は車道の左をを走る!

| コメント(0) | トラックバック(0)

自転車は道交法上、軽車両である。
車やバイクを運転していてびっくりするのは、車道の右側を走ってくる自転車だ。

きっと車道の右側を走っている自転車は気がつかないのかもしれないが、すれ違うときには注意するとともに、パッシングしながらホーンを長めに鳴らす。

100歩譲って、狭い道では仕方ないこともあるだろう。
ただ、シンボルロードややなぎ通りを逆走してくるやつは解らない。

この前は黄色いベストを着た自転車なんとか指導員の前を逆走していった自転車がいた。
指導員もあっけにとられ注意をすることもできなかったようだ。

ママチャリだって必死にこぐと30キロ近くのスピードが出る、ロードバイクなら60キロのスピードは出る。
歩道を走る自転車はいいだろうが、車道を走る自転車hヘルメットを義務化してもいいくらいだろう。

手軽で楽しい乗り物だが、ルールを守れないやつは乗らない方がいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/400

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月 2日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来年度から省エネ給湯器も住宅エコポイントの対象になる!?」です。

次のブログ記事は「Android」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。