micro USBケーブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

あれ?
スマートフォンにUSBケーブルを接続すると、「カードリーダーモード」と表示が出て充電は開始されない...

どうなってるんだ?

調べて見ると、micriUSBケーブルは3種類もあるらしい。
・標準ケーブル(通信用)
・一部機種専用の充電ケーブル
・USBホストケーブル(USBホスト機能用)

さらに、スマートフォン側の仕様によって、充電できたり出来なかったりする。
スマートフォンに付属のmicroUSBケーブルでも、一部充電器の種類によっては充電できないこともある。

おいおい!
そんなに面倒なのか?

USBって基本的には5本の線だけなのに!

1 +5V (電源用+)
2 D- (データ伝送用-)
3 D+ (データ伝送用+)
4 ID (識別用)
5 GND (電源用-)

1番ピンに電源来てたら充電できると思っていたのは大きな間違いだったようだ。

仕方なく、専用のケーブルを買ってみた。
ただ、このケーブルも対応機種なら、スイッチで「通信のみ」/「充電のみ」に切り替えるが、非対応機種(Nexus Oneなど)では「通信+充電」/「充電のみ」にしか切り替わらない。「通信のみ」には切り替わらないのだ。

う~ん、
ちゃんと仕様を統一して作ろうよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/573

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年5月27日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマートフォンにするとiモードは使えない」です。

次のブログ記事は「千葉県警の偽サイト!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。