ダイエット→肉体改造→健康維持

| コメント(0) | トラックバック(0)

2009年8月2日、この日から突然のダイエットを開始。
真夏のウォーキングからだった。
1月かけて早足ウォーキング、そしてジョギングへと運動も変化した。
秋からはサイクリングも加え、1年後には7キロほど減量していた。
その後もジョギングを続けた。
1年をすぎる頃には、目標はダイエットよりも肉体改造になっていた。

脂肪を減らし、筋肉を増強するという肉体改造だ。

体に負荷をかけるような運動を1週間ほど行うと、体重が若干増える。
これは、筋肉が増えるので体重が増えるようで、お腹の肉は逆に減る。

あれほどメタボ腹だった俺の腹は今ではすっかり無くなり、29インチのジーンズがはけるほどになった。逆に、今ではジーンズを選ぶときは、ウエストでなく、太もものサイズで選ばないと、足が入らないほど足にも筋肉が付いた。

そして、今年はさらなる肉体改造をすべく、ジョギングを続けた。
走るときに腰、腹筋がよく使える様になったことが実感できる。
日々の数キロのジョギングは1キロ5分程度のペースで走っても息が上がらないほどになった。
さらに、ここ数ヶ月はRUNKEEPERのおかげもあり、適度な運動負荷が得られるようになり、再び筋肉が増強された。
http://runkeeper.com/user/nobuyukiendo/

無理すること無く、気長に続ける、継続することが最も重要なように思う。
2年数ヶ月走り続けたことにより、現在はちょうど社会人になった頃の体重に戻ることが出来た。さらに、多少走っても息切れしたりすることも無くなったし、自転車なら1日100キロ程度は問題無く走れる位の体力が付いたことは大きな成果だったように思う。

ダイエットという意味では、目標体重に達したので完了だが、これからも週5日のジョギングだけは、続けて行こう。
そして、時間があるときは自転車で目的無く出かけるのはとても楽しいのでこれも続けたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/699

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年12月 7日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地下鉄で携帯が使えるようになる!」です。

次のブログ記事は「ユーザー情報を無断収集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。