節電

| コメント(0) | トラックバック(0)

政府の発表によると、一般の個人/家庭向けに、7月から9月の平日の10時~21時の期間に15~20%の節電を目指す内容の指針がまとめられつつあるそうだ。

さて、俺に出来ることは?
我が家は既にかなりの省エネ対策を施している。
白熱灯は使わず、主な電灯はLEDか蛍光灯に変更している。
その上、既に我が家では、使っていない機器電源をコンセントから抜いた。
さらに、常時稼働していたサーバーは、UPSごと電源を落とした。少々面倒だが、使うときだけ電源を入れるようにした。

これから夏に向けては、基本的にエアコンを使わないようにしよう。
海風の吹く新浦安では、真夏でも太陽が沈むと意外に涼しい。
毎年エアコンを入れたまま寝る様な日は数日で、基本的に寝るときはエアコンは使わずに過ごしている。今年は寝るときだけで無く、晩飯を食う時間などもエアコンは使わないようにしよう。

新浦安では、エアコンを使わずに過ごせると思うが、都内のあの強烈な熱さ、窓の開かないオフィスはどうなるのか?ちょっと心配だ。


暑くて仕方ないときは、ベランダで過ごしたり、東京湾際で過ごしたりすると涼しいかもしれない。
三番瀬での海水浴が流行るかもしれない(笑)

電力需給緊急対策本部:http://www.meti.go.jp/earthquake/electricity_supply/0325_electricity_supply.html#0408_honbu

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/550

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年4月11日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森田健作の対応は?」です。

次のブログ記事は「次なる仮復旧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。