卒業約30年後の母校

| コメント(1) | トラックバック(0)

創立70周年を迎える母校で文化祭が開催されるとのことで行ってきた。

懐かしい。

車で行ったが学校には駐車できないし、ちょっと離れた駐車場に車を駐め車載の自転車で母校へ向かった。
自転車で母校へ向かうと、懐かしい街並みだ。
数十年前をあまり変わらない通学路だ。
杉並区だというのにいまだに畑がある!

母校の校門に到着すると、30年前と変わらない景色が広がる。校門から校舎まで2百メートルほどだが、戦争中に戦車が通れるように整備されたという校舎に続く道は綺麗に舗装し直されていた。さらに、その道路の並木は卒業当時に比べかなり育っていた。
銀杏がなるにはまだ早いが、巨大な銀杏並木は立派だった。

3棟ある校舎は2棟建て直されていたが、残る1棟は30年前から変わらない。
当時と異なるのは、エアコンが装備さてている位だろう。

屋上から見る西新宿の高層ビルは当時と同じ感じだが、ビルの数が増えていた。

校舎の中で最も懐かしさを感じたのは、30年前と同じ階段だ。
なぜかわからないが、階段を下りているときに当時の記憶が次々と蘇ってきた。

たまには、こんなのも楽しい。

toyotama.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/428

コメント(1)

色々、迷惑かけてごめん。色々あったけれど楽しかったね、あの頃は・

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年9月13日 00:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明海・日の出の道路冠水」です。

次のブログ記事は「今週末は忙しいぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。