迷いウミガメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

浦安市のサイトや読売新聞などでも紹介された、境川に迷い込んだウミガメ。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item21868.html#itemid21868
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100902-OYT8T01129.htm

10年ほど前だろうか、俺も境川でウミガメに遭遇した。
俺が境川の河口でハゼ釣りをしていたとき、満ち潮でくるぶし位まで海水が足下まで上がってきた。その状態で釣りに夢中になっていると、足の甲に何かが当たる感覚があった。
足下を見ると50センチほどのウミガメが...あれ???あっけにとられていると対岸にいた子供たちが気がついて大騒ぎ。
持ち上げて子供たちに見せてあげた。
ゆっくりと水面に放すと東京湾方向に優雅に泳いでいった。

その話を地元の元漁師の人に話したら、御神酒を飲ませたか?って聞かれた。
???意味がわからなかったので聞いてみたら、「ウミガメを戻すときは御神酒を飲ませてから返すと、帰りに手を振ってくれるんだ。」と言っていた。
本当なんだろうか?(笑)

まあ、東京湾もこれだけ綺麗になればウミガメも普通に暮らせるだろう。
浦安周辺は餌となる魚も多いし、暮らしやすいのだろう。

境川は海から見れば単なる入り江、旧江戸川側の水門は閉まったままなので、市役所あたりまではほぼ海水なので河口にいる魚を追って入り込むとウミガメにとってはちょっと危険なエリアなんだろう。境川に入り込むと、水温は高くなるし、狭くなるし...

まあ今回も無事救出されて何よりだ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/422

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年9月 3日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第4世代iPod touch」です。

次のブログ記事は「九州産黒豚 vs. イベリコ豚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。