コーヒー

| コメント(2) | トラックバック(0)

何年ぶりだろうか?
ドリップしたコーヒーが飲みたくなって、コーヒー豆を買った。

もう何年も使っていなかったので、コーヒーミルも大掃除!
古い粉が残っているとせっかくの新しい豆の意味が無くなる。

お湯を注ぐと部屋中にコーヒーの香りが漂いはじめる。
この香りはドリップコーヒーのもう一つの楽しみでもある。

普段はエスプレッソマシンのカフェポッドだが、やはりドリップコーヒーもいいものだ。たまには、コーヒー豆を買ってドリップコーヒーを楽しもう!
そんな風に思った。

ちょっと残念なのは、コーヒー豆屋さんが近所に無いことだ。
実家にいた頃、すぐ近くにコーヒー豆の焙煎工場があり、格安で新鮮な豆を買えたし、好みに合わせてブレンドしてくれたりもした。

浦安だと、北栄2丁目のバイパス沿いの「豆工房 コーヒーロースト」(北栄2-20-23 福栄ビル 1F )、行徳近くの「まめいり香房」(末広1丁目10-4-101)とちょっと遠いがおすすめです。両店も店内で豆を焙煎しているので、とっても新鮮です。

コーヒー豆を買うときは、生豆を売っているお店がいいような気がします。
なにせ、新鮮です、そしてそういうお店は豆を買う前に試飲させてくれたり、好みでブレンドしてくれたりします。これも自信がないと出来ないサービスですからね。

まあ、毎日コーヒーをドリップして飲んだりする余裕は無いが、休みの日くらいはそんな余裕があってもいいのだろう。
ドリップしたコーヒーは、やはりエスプレッソを薄めたコーヒーとは異なり、別の美味しさが味わえる。

サイホンで入れたらもっと違うのだろうが、ネルのフィルタを手入れする余裕は無いし、サイホンは専門店で飲んだ方がいいのかな。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/655

コメント(2)

・・・ダイエー内にある『自家焙煎 銀座椿屋珈琲』の立場は・・・(汗)

後、MONA1階のカルディコーヒーファーム新浦安店も自家焙煎の良いコーヒー試飲させてくれますよ(^^

あっ!そうですね、忘れていました...

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年9月29日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報セキュリティ」です。

次のブログ記事は「自転車のルール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。