LED電球

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ高価なLED電球だが、最近はかなり値段も下がってきた。
年末から気になっていた暗くなってきた風呂の照明を、思い切ってLED電球に変えてみた。

電気屋へ行くとかなりの種類のLED電球があり、どれがいいのかさっぱりわからない。
ただ、注意しなくてはならないのは、風呂の照明の様な密閉型の器具に使えるLED電球は少ないのだ。
迷ったが、パナソニックのLDA7L-A1を買ってみた。
元々付いていた電球は60Wだが、15ワット程度の電球型蛍光灯に変えていた。
今回LEDになり60W→15W→6.9Wと、元々の電球と比べると1/10ほどの消費電力になった。その上、4万時間切れない!風呂なんて多く見ても1日2時間くらいだから、2万日使える...って、ほぼ俺が死ぬまで切れないということだ!
すごい!

電球とLED電球では、光の広がり方などが微妙に異なるのでちょっと心配していたが、取り付けてみると全く違和感なく、明るさも十分だった。
大満足だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/500

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年1月18日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の準備」です。

次のブログ記事は「ニッケル水素電池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。