東京ベイシティバスのダイヤ改正

| コメント(0) | トラックバック(0)

来月1日より、市内を走るベイシティバスのダイヤが改正される。
自分が利用しているシンボルロード線はかなり大きくダイヤが変更になる。

住宅地がどんどん拡大してきた浦安市では、毎年新しいバス路線が増え、人口の増加とともに本数も増えてきた。
マンションの竣工にあわせて、来春には高洲方面のバスもさらに大きく増発されるだろう。

以前から思っているのが、浦安駅-新浦安の本数はもう少し増えてもいいように思う。
JRと東京メトロの駅を接続する路線は増やせばもう少し乗客も増えるように思える。そして夜も終電位まで走っているとうれしい。

都内では、バスは均一料金だが、市内は距離に従った料金制度だ。
浦安は小さな市なのでとても安く感じる。

バスの便がよくなると、マイカーで動く人も少なくなり、環境にもいいように思う。

1時間に数本しか来ない路線の運行本数を見直して、多少の値上げを伴って本数を増やしてもいいような気がする。

後は、シンボルロードや大三角線など、主要道路を走る路線は必ず10分毎にバスが来る様な体制が出来れば、市内の移動が時間に制限されることなくとてもスムーズになるような気がする。

いや、全て単なる思いつきの独り言だが...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/456

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年10月28日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なっちゃん"洋なしコンポート"クリーミー仕立て」です。

次のブログ記事は「孫正義」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。