IDとパスワード

| コメント(0) | トラックバック(0)

今の世の中、こいつが無いと何も出来ない。
たとえばモバイルSuicaにチャージするには、パスワードが必要だ。
銀行でお金を引き出すにもパスワードがいる。

一人でいくつのIDとパスワードを管理するのだろう。
数えたことは無いが、俺は100個位は持っているのだろう。

同じパスワードを使い回すのはセキュリティ的に考えて非常に危険だ。
1つ破られればすべてやられてしまうからだ。

パスワードのルールも様々だ。
数字のパスワード、数字と英数字の組み合わせ、文字数の制限、さらには記号を入れなくてはならないなど、様々なルールが存在する。
どれも、セキュリティを高めるための策なのだろうが、覚えさせられるユーザーはたまらない。

このパスワードを上手に管理する手段は無いのだろうか?
すべて生体認証でもかまわないから、毎回パスワードやIDを覚えることはとても面倒だ。
最近俺が得意なのは、完璧なセキュリティのパスワードを使うことだ。
考えた本人すらパスワードを忘れてしまう...(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/441

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年10月 5日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11,933歩」です。

次のブログ記事は「走る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。