11,933歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯電話が新しくなって万歩計昨日が付いたので、この春から毎日記録してみている。
記録によれば、9月は毎日平均11,933歩も歩いている。

最近は何となく夕方になると、今日は1万歩は超えたなとか、今日は8千歩位しか歩いてなとか感覚的に解るようになってきた。

新浦安文化村や自治会の祭りなど、ヘトヘトになるほど動き回る日は1日で2万歩以上も歩く日が月に1度か2度ある。2万歩歩くとやはりしんどい。

一般的には1日1万歩あるくと健康のためにいいらしいので、俺の場合毎日ちょうどいいくらい歩いているようだ。

ただ、休みの日にベッドから出ないでウダウダしている日などは、1日で5千歩くらいしか歩かないひもあった。

まあ、平均して1万歩以上歩いているからいいのだろうが、5千歩を見るとちょっと走ろうかなどと思ってしまう。

歩くという行動は、人間の最も基本的な運動であり、これをある一定以上毎日続けることは健康のためにはすごくいいのだという。
もちろん大きく手を振ってちょっと早めに歩けば、心拍数も少しあがり、心肺機能のためにももっといいようだ。
走れない人はこのウォーキングを毎日続けるだけでも体にとってもとてもいいように思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/440

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年10月 4日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘルメット」です。

次のブログ記事は「IDとパスワード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。