走る!

| コメント(2) | トラックバック(0)

現在販売中の雑誌「ターザン」を読んでみた。
「ランニングが体に効く5つの理由。」というタイトルにつられて買ってしまった。

週に4、5回、1回3キロ~5キロは走るので、このタイトルが非常に気になった。
俺は、毎月50~70キロ位は走ってるんだろう。
距離は短くて20~30分位毎日のように体を動かすことがとても体にはいいように思う。
苦しいほど走ったりするのではなく、毎日汗をかくことが大切だと思っている。

記事の中で気になったのは、「生まれながらにヒトは走るのが大得意である。」という文章だ。他の動物と比べて人間は走ることに優れているそうだ。たとえば、走るのが趣味の人は、練習をすればフルマラソンが走れるようになり、訓練すれば100キロや200キロは走れるようになる。ただ、犬や馬にはそんな長距離を一度に走ることは出来ないそうだ。
なるほど、人間恐るべし!

そして、さらに気になるのは、どの有酸素運動よりもカロリーの消費が多い!という事実だ。カロリーの消費が多い自転車(時速20キロ程度)と走る場合(時速8キロ程度)がほぼ同じくらいになるそうだ。

20分間走るのと5分間4回走るのを比べると、カロリーの消費は同じなんだそうだ。ただ、20分以上連続して走ると、20分以後脂肪の燃焼が多くなる!そうだ。
おっ!それでは休みの日は、ゆっくりと長めに走ろう!なんて思った。

その他にも走ることを科学的に徹底的に解説してあるこのターザン、かなりの知識が集約されている。

昨年8月から始めたジョギングだが、既に1年以上続けられている、毎月50キロ走ったとして、1年で600キロも走ったことになる。
昨日気がついたのは、600キロ走ったジョギングシューズの靴底がなかり減っていることだ。ある特定部位だけ減ることなく、つま先やかかと部分はもちろんだが、足の裏の走るときに使う部分が平均して減っている。これはきっと走るフォームが正しいから?っと自分で勝手に感心していた。

そろそろ、シューズも買い換えていいのかもしれない...今晩はターザン読んでシューズの研究でもしようかな...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/442

コメント(2)

煙草やめて、本当によかったですね。
先日、ケンズ・ナルーにいったら、今日が管理人さんの
バイクの納車日でさっきまできてたよ~っていってました。

禁煙おめでとうございます!是非今度バイク見てみてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年10月 7日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IDとパスワード」です。

次のブログ記事は「燃費」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。