モバイル環境のセキュリティ

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近は外出先でパソコンをインターネットに接続する環境がいろいろ整ってきた。
そんな中で注意したいのは、セキュリティだ。

ネットカフェのパソコンで機密情報を扱うのはちょっと怖い。
そして公衆無線LANもちょっと怖い。

ただ、システム的な怖さは自分で守ることが出来るので、大きな問題はないような気がする。基本的に外出先でネットに接続した場合は怖いのでVPNでいったん自宅に接続した上で作業をしたりする。
こうすれば、ほとんどシステム的なセキュリティは問題無い。

最も守れないのが画面ののぞき込みだ。
俺はのぞき込まれないように、外出先で使うPCには携帯電話などと同じように、のぞき込み防止シートを貼っている。

飲食店などで仕事をしている人をよく見かけるが、ほとんどの場合、画面は丸見えだ。
ここのセキュリティを何とかしないと、とても危険な様な気がする。

先ほどもスタバに行ったら、隣の席のおじさんは会社のパソコンで仕事をしていたが、画面を見ただけでどの会社の、どんな仕事をしている人かまでわかってしまうほどだった。
気をつけなければ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/642

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年9月 9日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WILKINSON DRY COLA」です。

次のブログ記事は「コンデジ vs. ミラーレス一眼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。