ガラケーはどうなる?

| コメント(1) | トラックバック(0)

いつの間にか定着した"ガラケー"という言葉だが、スマホがここまで出てくるとどうなるのだろう?

電話としての機能はガラケーで十分だし、ある意味スマホよりも優れている様に思う。

ただ、今や携帯は立派な情報機器の地位を確立している。
そんな中、ガラケーはどうなっていくのだろう?

携帯電話向けの様々なサービスは淘汰され無くなり、スマートフォンでPC用と同様のサービスが増えるだろうか?
まあ、時代は確実にスマートフォンに向かっているように思うが、一部用途としてガラケーも残るのだろう。

ただ、ワンセグ、フェリカ、赤外線通信などなど、ガラケー独自の機能も捨てがたい物がある。スマホメーカーは、それらのガラケー独自機能のある日本向けと、無い海外向けの両仕様を作るのだろうか?そんな疑問もわいてくるが、スマホベースなら、独自機能を省いた端末を供給することも出来るのかもしれない。

う~ん、考えてみると奥が深いな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/592

コメント(1)

googleはNFC(フェリカの上位規格)を使用した決済サービスを発表+日本で試行中です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/24/news017.html

NFCは赤外線通信の代替も考慮されているため、現在国内外で作り分けている機能の内オサイフケータイはNFCで実装/赤外線通信は非搭載(NFCで通信して)とすれば世界共通で出荷できますね。

後はワンセグか・・・。地震で部屋から退避した時ワンセグしかニュース見る手段がありませんでしたし、結構便利なんですよね。。

現在各国で規格がバラバラですが、淘汰されてデファクトスタンダードが決まれば、世界中同一端末で使えますね。そう遠い未来ではないと思います。

そう考えると楽しみですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年6月27日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京タワー」です。

次のブログ記事は「電話代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。