ハードディスク・メーカー

| コメント(0) | トラックバック(0)

2003年に日立がIBMからHDD事業買い、今度は日立からWestern Digitalが買った。
こうなると、日本の会社でHDD作ってるのは東芝だけ?

急速にSSD化が進むPCだが、まだまだHDDの需要はあるように思える。

ただ、商売的に考えると、需要のある今売る方がいいのかもしれない。
技術的にはまだまだ大容量化は可能らしいが、磁気による記録はそろそろ限界まで来ている用にも思える。

今回の買収により、主なHDDメーカーはSeagate、Western Digital、東芝、Samsungの4社になった。既に日本でも安価なPCなどは、Samsong製のHDDを搭載しているが何となく用途によりメーカーも決まりそうな気がする。

ここまで淘汰が進んだHDD業界だが、今後どうなるのか?

ちょっと前まで、富士通やNECなどパソコンメーカーは自前でHDDを製造していたのに。

世界的に専業メーカーの時代なんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/531

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年3月 9日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々に気になるノートパソコン」です。

次のブログ記事は「確定申告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。