セミナー講師

| コメント(2) | トラックバック(0)

日曜日に市民活動団体応援講座「Webを味方につけて広報力パワーアップ!」の講師を務めさせていただいた。

新浦安ナビを始めてから年に1度くらい講演をする機会がある。

いつもは企業からの依頼なので、依頼先からテーマや出席者のレベルが説明されることが多い。そのような場合は、何を話すかを考えるのはとても楽なのだが、今回は一般から希望した方々が出席するセミナーだったので何を話すかとても迷った。
レベルの高い人向けに話せば、初心者は全く理解できないだろうし...万人に受け入れられる内容はちょっと難しかった。

WAVE101の中ホールはほぼ満員くらいになったが、セミナーの開始時に皆さんのレベルを確認すると、やはりレベルはばらばらだった。

こうなると、顔色をうかがいながら進めるしかない。

何に食いついてくれるのか?
はやり皆さんが食いついたのは、体験談と実演だったように思う。

自前でインターネットに接続する環境を持ち込んだのは正解だった。

実際にこうなります!という説明はレベルを問わずわかりやすい上、説得力がある。

今考えると反省点も多いが、次に続くように今のうちにメモを残してみた。

数年前に、有料のセミナーの講師をしたときが最も緊張した。
今回の様に無料のセミナーでなく、出席者は全員お金を払って俺の話を聞きに来ているというのは経験しない緊張感だった。
今回のセミナーは、地元であるという別の緊張感があった。

次回何か機会があったら、もっと上手に話が出来るようにしたいものだ。
来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/526

コメント(2)

セミナー参加いたしました。
いろいろと疑問に思っていたことが少し解消いたしました。
ありがとうございました。

おっしゃるように、参加者のレベルはいろいろだったと思います。でも、皆さんそれぞれに役立つお話が聞けたと思います。
検索結果を上位にする方法は知らないこともあり、やはりHPの更新の大切さを改めて認識いたしました。

今後、お話されたことを役立てて行きたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。
頑張ってください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年3月 1日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MUSIC MAN」です。

次のブログ記事は「花粉が増加!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。