IPアドレス枯渇!

| コメント(2) | トラックバック(0)

おいおいそんなに大変なことになっていたのか!
なんと、日本分は10月に在庫切れもあり得るそうだ。

考えてみれば、インターネットに接続する機器が全て1つのアドレスを使うのだから、当然のことの様に思える。最近では、スマートフォンに代表されるインターネットに接続される機器も全てアドレスをもっていのだから、ものすごい速度でIPアドレスが消費されているのだろう。

気になるのはV6の対応状況だ。
V4のアドレスが枯渇すると言うことは、V6を使わざるを得ない。
最近の一般向けのルーターなどはV6対応の物が多いが、プロバイダ側の機器がどれくらい対応しているのだろうか?
勿論、最近の危機は対応しているのだが、実際に運用された実績は少ないはずだ。

環境としては整いつつあるV6環境に計画的に移行することをはじめないと、どうにもならなくなるのだろう...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/510

コメント(2)

IPアドレス無くなりそうですね、某社に勤めていた頃社内の何百という機器全てでプライベードIPの使用を禁止していた頃が懐かしいです。
あのアドレス解放したら相当な数出ると思うんだけどな・・・ははは。

懐かしいね。

そうですね。
余ってるアドレス集めたら、かなりの数になるんでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年2月 4日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第20回東京ベイ浦安シティマラソン」です。

次のブログ記事は「第20回東京ベイ浦安シティマラソン完走!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。