秋葉原のラジ館が閉館に!

| コメント(0) | トラックバック(0)

HPを見ると、下記の様にまだスケジュールなどは決定していないようだが...
「9/22、東京新聞夕刊にて、当秋葉原ラジオ会館が来年夏をめどに閉館し、建て替える記事が掲載されましたが、閉館の詳細や時期は、まだテナントと折衝中で決定事項ではありませんので。ご了解頂きたいと思います。」
http://www.radiokaikan.org/

秋葉原の駅前に50年も栄えてきたラジオ会館がいよいよ建て直しとなるため、一時閉館するとのことだ。

高校生の頃、バイト代すべてを握りしめてオーディオ装置を買いに行って以来、ラジ館の店舗ではいくら使ったか数えるのが怖いほどの買い物をした。30年前の高校生時代だけでも50万円くらいは使っただろう。その後、オーディオが下火となり、パソコン時代がやってきたが、パソコン時代にもかなりの額を費やした。

そんなラジ館が無くなるのはちょっと寂しい気さえする。
今ではホビー系というか、アニメ系というか、昔と異なる店舗がかなり多いが、昔から入っているオーディオ屋などもまだある。
あの煩雑な店舗の並び方が秋葉原らしさなのだが...

そういえば、あまり知られていないだろうか、車ごとエレベーターに乗って進入する駐車場ははじめはかなりびっくりした。
ラジ館とラジオデパートを間違え、途方に暮れたこともあったな...

大型店ばかりになりつつあるが、生まれ変わるラジ館も今まで通りに小さな店舗がたくさん入るような施設になるといいのだが、どうなるんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/436

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年9月27日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三番瀬は浦安市にも面してるんだよ!」です。

次のブログ記事は「iPod touch + Portable Wi-Fi」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。