iPod touch + Portable Wi-Fi

| コメント(4) | トラックバック(0)

第1世代のtouchから第4世代の最新版に取り替えてから10日が経過した。
劇的に快適になった。

第1世代のtouchを使っているときは、音楽プレーヤー+αだったが、第4世代になるお音楽プレーヤー&PDAとなった。

そして、ドコモとBuffaloのコラボのWiFiルーターは、かなりすごい。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/
出勤時に電源を入れ、電車の中でネットにアクセス、そして昼休みに多少使い、帰宅時にのネットにアクセス。その間、電源を切ることなく使い続けられるルーターだ。
帰宅して確認してもバッテリの容量は半分ほど残っていることが多い。
これなら、iPhoneなんていらないかもしれない、ドコモのネットワークでストレスの無いアクセスが出来る。

そしてパワフルになったCPUで重いアプリもサクサク動く。
リモートデスクトップで自宅のWindowsマシンにアクセスしたり、VPN接続で自宅にアクセスしてFTPやSSHなど何でも出来る。
ちょっとした緊急時など、これなら十分に対応可能だ。

ドコモの3G経由でRADICOを使ってラジオを楽しむことも十分出来る。
京葉線で使ってみたが、途切れることなく受信可能だった。

日々進化する技術はすごい!
もう少しすると、touchにWiMAX搭載なんて最強モデルも出るかも...
touchのいいところはなんと言ってもアプリの数だろう。

Androidと比べると、歴史が長い分アプリも豊富だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/437

コメント(4)

初めまして、こんにちは

自分も昨日から
「iPod touch + Portable Wi-Fi」を始めたんですが
一度つなぐと、全く使って無い間もずっと接続しているみたいなんですが、管理人様は如何でしょうか?

まだ、試した程度なんですが
touchのWi-Fiの設定を切ると、ルーターもスリープモードに入り、
再びWi-Fi設定を入れるとすぐ接続を開始するようです
管理人様は特に気にすることなく、繋ぎっぱなしでの状況で(例えばマルチで何かソフトが起動したままなど)1日使用後バッテリー半分だったのでしょうか?

試せばわかるという状況ではあると思いますが
もし、設定などされているのでしたら、教えてくださいませ

いきなりの書き込み、失礼いたしました

ルーターがスリープになるのは、通信が行われない状況ですよね。
するとtouch側で起動しているアプリが不穏な動きをしないでおとなしくしていればいいのですが、アプリによっては定期的に何かを見に行ったりするので、それが原因でスリープしないことも考えられますね。
俺の場合、基本的にtouchは起動したままで特に意識しないでそのまま使っていますが、大丈夫みたいです。

早速の返信ありがとうございます

自分もさっそく使ってみました
出退勤のと、会社でちょっとでしたので確かにバッテリー50%前後でした
だいたい管理人様と同じという状態ですね

これで構わないと言えばそれまでなのですが、つい休日などもうちょっと使用量が増えると…と勝手な妄想ばかりしてしまっています、使って無い間スリープになると、もっと使えますもんね

現状、アプリを全部終了させたり、設定いじったのですが常に通信状態のようです
ですので、設定からWi-FiをOFFにしないとスリープにはなりませんでした

今日はWi-FiをON・OFFにして生活してみようかと思います

いきなりのコメントに回答くださってありがとうございました

後は、USBケーブルを持ち歩き、会社で充電するのがいいかもしれませんね。
まあ、これくらいバッテリーが持ってくれれば、俺的には十分です。
パソコンつなぐときは、必ずUSBも使えるので。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年9月28日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋葉原のラジ館が閉館に!」です。

次のブログ記事は「明海中学校体育館の屋上緑化失敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。