CDが売れない→マイクロSDによる音楽配信

| コメント(0) | トラックバック(0)

昔は音楽はレコードを買い、すり減るともったいなのでカセットなどに録音し直して楽しんでいた。
その後CDとなり格段に携帯性も音質も良くなった。
俺の中では音楽と言えばCDなのだが、最近はずいぶん事情が変わってきてる。

最近は携帯やiPodに代表される音楽プレヤーの普及でCDが売れないのだそうだ。

そしていよいよ、マイクロSDカードに楽曲を収録しての音楽の販売がはじまるそうだ。
さすがだ、エイベックスのマーケティングはかなりいいところを行きそうに思う。

最近の高校生は、CDのことを"マスター"と呼んでいるそうだ。
これは、「CD=音楽のマスターソース」という意味で、CDがあれば同じ質のコピーを製造できることからそう呼ばれているそうだ。

音楽業界のビジネスモデルは、新しいメディアが出現する毎に大きく変化しているが、この変化についてこれないと痛い目に遭ってしまう。

今では街の商店街でCD屋を見ることはほとんど無くなってしまった。
CD売って、予約した人には特典のポスターを進呈するといった古い売り方が今の市場の要求とは全く異なるからだろう。

さて、新しい売り方、マイクロSDによる音楽配信は成功するのか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/167

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月29日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「WEBページの互換性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。