"プロポーザルを実施します"???

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、行政がよく使うのが"プロポーザル"なる言葉。
プロポーザル=proposal=提案, 提議, 計画
なる意味だ。

では、このタイトルの"プロポーザルを実施します"って?

単純に考えれば"提案を実施します"って意味だ。

でも行政が言いたいのは、"プロポーザル方式で公募します"ってころではないだろうか?

なんだか読んでいると恥ずかしくなってくる。

日本語なのか、英語なのか不明な上、名詞なのか動詞なのかもわかってないような雰囲気だ。

今日も浦安市のサイトには、
「健康・医療電話相談サービス業務のプロポーザルを実施します」
とタイトルがあった。
「健康・医療電話相談サービス業務の提案を実施します」
って?意味がよくわからない。

もっと自然に日本語でタイトル考えればいいんじゃないのかな?せめて、
「プロポーザル方式で健康・医療電話相談サービス業務委託先を募集します」
の様に書けばわかりやすい様に思える。

該当ページを見ると、「企画提案書作成要領」なんて、コテコテの日本語で説明されているんだから、かっこ付けずに「企画提案方式で健康・医療電話相談サービス業務委託先を募集します」って書いた方がまだわかりやすいように思う。

なぜ、カタカナつかうんだろう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/154

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月 8日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年10月22日(木)に」です。

次のブログ記事は「あけたらしめる!開放禁止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。