WiMAX

| コメント(0) | トラックバック(0)

UQコミュニケーションズ株式会社によるWiMAXのサービスが7月から正式に開始された。

4,480円/月で使えるモバイルブロードバンド環境、WiMAXはどれ位使えるんだろうか?
「Try WiMAX」なる無料のお試しサービスが開始されたので早速借りてみた。
サービスエリアマップによれば、浦安市内は国道357以北、舞浜駅周辺、鉄鋼団地付および日の出地区の三番瀬側で使えることになっている。

実際に試してみると、国道357以北では無く、大三角線以北は使えるようだ。
さらに、舞浜は駅周辺のみ、鉄鋼団地もごく限られた一部のみ使用可能、日の出地区の三番瀬側は、電波はつかむが通信は難しい状況だった。

ということで、2009年9月末までに拡大予定のサービスエリアとなっている浦安市全域は、もう少し待たないと使えないようだ。現時点では、大三角線以北では、かなりの確率で使える。

そして気になるスピードだが、かなりいい感じだ。
アンテナ3本でスピードを測ってみると、およそ3メガほどのスピードが出ていた。また、アンテナ1本でも1.5メガ程度出ていたので電波さえつかめればかなり快適な通信環境だ。
使っていた一番感じるのは、携帯電話系の通信はスピードはそこそこ出るが、レスポンスが若干もたつく感があるが、WiMAXの場合はそのもたつき感が全くない。これも通信方式による違いだろうが、ここまで違うとは思わなかった。
一人暮らしなら、WiMAXだけで十分な通信環境のように思える。

後は、本当に9月末までにサービスエリアが拡大できれば、ADSLなど有線のブロードバンド接続サービスの脅威となり得るかもしれない。
uq.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/152

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月 6日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「選挙」です。

次のブログ記事は「2009年10月22日(木)に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。