WEBページの互換性

| コメント(0) | トラックバック(0)

あるホームページを作っていた。

今時はインターネットエクスプローラーVer.7とVer.8とでかなり見え方が違う。
さらに最近流行のブラウザも個性があり、HPの見え方が多少異なる。

久々にはまってしまった。

IE8では正常に見えるのに、IE7ではページがめちゃくちゃに崩れるデータを作ってしまった。
そんな覚えはないのに...

なぜだ????

HTMLの構造が違うから?とか、CSSの記述に問題がある?とかいろいろ考えて見たがわからない。

症状を見ると、どうも外部リンクのCSSファイルを認識しないようだ。

試しに、リンクを参照させるのではなく、HTML内にSTYLEを書いてみたら、どのバージョンのIEでも正しく見えるようになった。

???

何でだ?????

謎は深まるばかり。

ひょっとして...
CSSファイル=単なるテキストファイル

問題が起きるとしたら、テキストファイルのエンコーディング?

CSSファイルを調べると、ユニコードだった。
これに違いない!

念のためファイルのコピーを作り、エンコーディングをShift-JISに変更してみた。

解決!!!

なるほど、古いIEは、CSSとHTMLのエンコーディングが異なるとCSSを無視する仕様なんだ。

それにしてもくだらないことではまってしまった。

トホホだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/168

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月30日 08:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CDが売れない→マイクロSDによる音楽配信」です。

次のブログ記事は「浦安市総合公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。