あけたらしめる!開放禁止

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨晩23時半頃、明海中学校の横を通ると駐車場からシルバーの車が出てきた。
歩行者がいるのに気がつかず、開いていた校門から道路に出て、門を閉めることもなくそのまま走り去った。
きっと俺の存在にすら気がつかなかったろう。

そもそも、校門は開放禁止!夜中に校門が開きっぱなしの中学校など聞いたこともない。
先週も夜22時頃に同じ場所を通ったときだ、
ちょうど出てきた車が門を閉めずに走り去ろうとしたので車の前に立ちふさがりって、
「門は開放禁止ですよ!」
っと注意したら...
「この時間は次々に車が出ますから」
っとぬかすやつがいた。
「はぁ???」
同乗者に促され、渋々門を閉めて帰ったが、あり得ない言い分だ。
すぐ後ろに次の車両がいるならまだわかるが、夜22時過ぎに校門を開けたまま帰るアホには常識が通用しないようだ。

PTAからも内側にも「解放禁止」と大きく掲示するように申し入れをしたという話を聞いたが、まだ実行されていない。

門を毎回閉めることは面倒だろうが、
確実に一時停止することにより安全度が増す。
さらに、一時停止することにより、校内を通行する速度を抑えられるといったメリットも大きい。

校門が開きっぱなしの場合、校内を猛スピードで走る車すらあることを考えると、校門は解放禁止であるべきだ。今朝も濃紺のBMWがかなりのスピードを出して校内を走っていた、あの速度では子供が飛び出したら止まれないだろう。
プールの陰、車の陰から子供が飛び出すことは十分に考えられる。

事故が起こらないうちに、解放禁止を徹底するべきではないだろうか?
正門は、警備員まで配置して固めているのに、裏口が開きっぱなしでは意味が無い!062109-1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/155

コメント(2)

構内最徐行、どんな会社や工場に行っても当たり前のマナーですが、社会を経験していない方々には意味が分からないようですね。

最近も、学童保育の講師達と学校側で児童の学童への行き帰りルートに中学校側の門経由も認めて欲しいとの話し合いが行われたそうです。
(正規のルートは、学校正門を経由しPJのある交差点を通る公道ルートで、当然公道ですから安全面でも不安ですし、移動距離も長いので、再三通用門経由を認めてもらえるようお願いしています)

しかしながら、学校側からの回答は
「児童の安全を最優先し認めない」との事・・・

はぁ?
通用門から入る車は先生、業者、体育館や校庭を借りた保護者の車で、不特定の車が入る事はありえないので、構内最徐行を促すのは難しくないし、公道回りより遙かに安全なはずなんですが「安全では無い!」と断言されちゃいました。

「児童の安全を最優先し認めない」って笑っちゃいますね。
校内が危険だって先生が認めてる!

校内を危険で無いように努めるのも先生の仕事のように思えますが...
先生は、教えることだけが仕事だとかぬかすんだろうな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月 9日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"プロポーザルを実施します"???」です。

次のブログ記事は「コンビニ強盗逮捕!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。