夏バテ防止策

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日、猛暑日が続いていましたが、暑さMAXの季節の夏バテ防止策!

小学校の頃、毎年7月20日前後には夏バテで熱を出していたのが懐かしい。なぜか1学期が終わり、夏休みになったとたん熱を出す子供だった...

俺の場合、夏バテの一番の敵は、エアコン!
会社で1日デスクに座っていると、夕方には体がガチガチに固まっている。

俺の夏バテ防止は
●毎日、シャワーで済ませずに風呂につかる。
暑いし面倒なのでシャワーだけで済ませがちなのですが、毎日風呂につかることでエアコンで冷え切った体がリセットされるような気がします。

●水分を十分に取る。
会社にいる間に少なくとも1リットルの水を飲みます。さらに、ジョギング前後にも500ミリリットル位は飲みます。夏は水分が不足していると、怖いですよ。

●ちゃんと食事を取る。
だるいときや食欲の無いときでも、ちゃんと食事を取ります。冷たいものばかりでなく、ちゃんと暖かいものをなるべく食べるようにします。
食べることが一番!

●適度に運動をする。
暑いとちょっと動いただけでも汗だくに。体をなるべく動かさないようにしがちですが、1日1回は汗だくになるくらい体を動かします。
冬と異なり、ちょっと動くだけでも汗だくになれるので、体を活性化させることができるように思います。

●寝るときはエアコンを切る。
幸いなことに夜になると海風が涼しい新浦安では、深夜の時間帯は窓を開けておけばほとんどエアコン無しで寝られます。暑くて寝られないと思うことは、1年に数日といった感じです。

●日焼けをしない。
日焼けをすると、ものすごくパワーが奪われます。極力日焼けしないように頑張っていますが、これが一番難しい...

ざっとこんな感じでしょうか。
来月には誕生日を迎える夏生まれの俺なので、基本的には夏には強いような気がします。

まあ、調子が悪いときは、ゆっくり寝る!ってのが最大の夏バテ防止かもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/394

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月26日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サントリー ALL FREE(オールフリー)ノンアルコールビールテイスト飲料」です。

次のブログ記事は「パソコンは暑さが苦手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。