SIMロック解除

| コメント(3) | トラックバック(0)

ドコモが一転、来年4月以降全面的にSIMロック解除の方針を決めた。

これは...今年後半からドコモが次世代企画であるLTEのサービスを開始する予定だ。
そこに来てのSIMロック解除だ。
何かそこに戦略があるのだろうか?

巨大キャリアドコモがSIMロック解除をすると何が起きるのだろう。
単純に考えれば、ドコモの携帯電話機にソフトバンクのSIMを入れれば、使えるようになる。ただそれだけだ。
使えるようになる=ドコモの顧客がソフトバンクに流れる、ではない。
電話はできるが、その他細かい機能は使えないのだ。

ただ、その端末がスマートフォンだったら...
元々スマートフォンは、携帯電話機で使える細かな機能は使えないため、ほぼ同じ条件で使える。
これはユーザーにとって、SIMロック解除されたスマートフォンを買う大きなきっかけになるだろう。

アップルがiPhoneのSIMロック解除を行ったら...かなりの数のユーザーがドコモの移るだろう。

何が起きるかわからない部分もまだ多いが、ユーザーとしては大歓迎の出来事だ。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/384

コメント(3)

DoCoMoやりましたね、目先のサービスだけではなく真の意味のサービスを目指せるからこそですね。
早くSIMフリーのiPadやiPhoneが出たら良いのにな。
それまで、待ってやる。

確かにその通りですね。
海外から入ったSIMフリー版は高いしね。

DoCoMoに聞いたら、既存のBlackBerryはSIMロック解除しないらしい。
がっかりした。
出張行ったときに使えない。DoCoMoのローミングは高いし。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月 8日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「商業車」です。

次のブログ記事は「スマートフォン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。