歩いていますか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京都教育委員会が小中高生対象は毎日1万5千歩以上歩こうという目標を発表した。

1979年の全国調査で平均約2万7千歩だったのだが、2007年には約1万3千歩と半分以下になっているんだそうだ。

俺が小学生だった頃は、テレビゲームなどもなく、時間があればひたすら遊び歩いていた。新宿までの往復6キロ位は高学年になれば当たり前のように歩いていた気がする。

最近では携帯電話に万歩計機能がついたので毎日自分の歩行数をはかっているが、普通に仕事をする日は1万2千歩位は歩いている。
ジョギングをちょっと長めにした日などは1万5千歩を超えることもあるくらいだ。

こんなおっさんと以下しか歩かない小学生って本当にいるんだろうか?っと思うほどびっくりな情報だ。

子供は体を動かさないと、成長にも影響があるだろうし、毎日2万歩を目標にするくらいでもいいのでは?

歩くことは最も基本的な運動であり、大人も子供も毎日一定以上歩くべきなんだろう。

東京都教育委員会:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/392

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月22日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごいぞ、モバイルルーター DWR-PG」です。

次のブログ記事は「サントリー ALL FREE(オールフリー)ノンアルコールビールテイスト飲料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。