Windows 7使ってみた

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日インストールしたWindows 7ですが、数日間使ってみました。

結論としては、今すぐ必要な人以外はしばらく待った方がいいでしょう。
待つ一番の理由は周辺機器のドライバーがまだリリースされていない場合が多い。
特にプリンタのドライバが無いことが多く不便です。

それから、現在使っているXPやVISTAをバージョンアップするのは避けた方がいいでしょう。
かなりの知識が無いとトラブルが起きたときに対応できません。
パソコンによっては、BIOSのアップデートが必要な場合もあります。
メーカーのWindows 7へのアップデートの情報を見て少しでも操作について不安があるような場合は、入れない方が無難です。
さらに、ライセンス認証のあるソフトが既存のパソコンにインストールされている場合は、ライセンスが無くなること=使えなくなることもあり得ますので、特にご注意を!

そして、XPモードですが、ハードが対応していないと使えません。
インテルのCPUの場合、「VT-x」(Intel Virtualization Technology)に対応していないと使えません。さらに、パソコン側のBIOSでVT-xがオフになっていると使えないのでオンに出来るか確認する必要があります!
インテルのCPUのチェックは
http://ark.intel.com/
で出来ます。

まあ、いろいろ書きましたが、動いてしまえばなかなか快適です。
はやりいろいろな部分で改良されているので、使いやすくはなっているように思います。

新しいパソコン買えば、すぐに7が使えます。


写真はXPのパソコンから、リモートデスクトップでVISTAと7の両OSのパソコンに接続している様子。

remote.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/223

コメント(2)

人柱、ご苦労様です(笑)

ML off会では、暫く入れないと言っていましたが、仕事では仕方ないですね。

私は、未だ買ってもいません。

そうなんですよ。

まあ、必要がない方はしばらく待った方が無難ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年10月29日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 "すかいらーく"が無くなった」です。

次のブログ記事は「CDプレーヤー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。