時速16キロで2時間半

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイクリングで時速16キロで2時間半走ると、1053キロカロリーもエネルギーを消費するそうだ!
体重60キロの人が時速8キロのジョギングを30分行ったとしても、たった240キロカロリーしか消費されないことを考えると、以外にもサイクリングはエネルギーを使うスポーツのようです。

ちなみにこの前60キロ走った時、平均時速17キロで2時間半くらい走ったので、1000キロカロリー以上のエネルギーを消費したことになる!

お~恐るべしサイクリング。

脂肪1㎏あたりのカロリーは約9000キロカロリーになるそうです。
ただ、脂肪は約20%の水分を含んでいるので7200キロカロリーほどエネルギーを消費すれば脂肪を1キロ減らすことが出来ることになる。

う~ん、単純な計算通りにならないことはわかってはいるが、論理的にダイエットについて調べて見るとなかなか興味深い。

単純に考えると重要なのは、
筋肉を増やす→基礎代謝が上がる→よりエネルギーを消費する
    +
動く量 > 食べる量
だけなんです。

ここ1週間ほど筋肉は明らかに増えているのに、体重は全く変化していない...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/216

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年10月16日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルコール8%」です。

次のブログ記事は「税金の無駄遣いの象徴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。