Windows 7入れちゃった

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばらくは必要がなし、面倒だから様子を見ようと思っていましたが、業務上使うことが決まったので、予習のつもりで手持ちのネットブック「HP Mini 2140」に入れて見た。

アップグレード版と、DSP版の価格が同じだったので、DSP版のProfessionalを購入。
上書きで入れるか、クリーンインストールするか悩んだ末、結局クリーンインストールにした。

DVDから起動し、既存のパーティションを一度削除した後、新規パーティションにインストール。
インストールしている間に別のパソコンで、デバイスドライバを探してみた。
HPの日本語サイトには、「売開始予定の10月22日以降にご提供予定となります」と書いてあったが、昨日時点でまだ公開されていない。

英語のサイトの方へ行くとちゃんと公開されていた。
特に何もすることも無く2時間程度でインストールが終了。
事前にダウンロードしておいたドライバ類をインストールして完了。

残るはアプリのインストールだが、Officeなどインストールしてアップデートするのになんと5時間も費やしてしまった。

さて、使い心地だが、見た目はVISTA、早さはXPといった感じだ。
VISTAを使ったことの無い人はかなり戸惑うだろう。

今のところ大きな不具合は無いが、Remote Desktopのクライアント画面が、一度小さくすると全画面に表示に戻らなかったりする程度だ。

古いアプリも意外に動くし、旧バージョンのデバイスドライバで動く周辺機器もあった。
まだまだ未知な部分も多いが、VISTAが出たときよりはまともな様な気がする。

しかし、周辺機器やアプリの正式対応がまだまだ先となっている場合が多いので、現状でのインストールは要注意だ。

キヤノンさんはやくプリンタドライバ出してください!12月って遅すぎないですか???

windows7.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/221

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年10月26日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の宇宙技術」です。

次のブログ記事は「 "すかいらーく"が無くなった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。