3テラバイトのHDD

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに1ドライブで3テラの容量を持つHDDが発売となる。
起動ドライブとして使う場合は、BIOSがUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)をサポートし、OSがWindows Vista/7の64bit版でないと動作しないそうだ。
さらに、ドライバ等によっては容量を認識できないこともあり、WesternDigitalは「インターフェイスカードを添付して販売するそうだ。

それにしても3テラの容量が使えるのはすごいことだが、壊れたときにダメージも大きい。3テラ一度に消えてたら...
そして、3テラをバックアップする手段も無い。
同容量のHDDにバックアップを取るしかないのだろうか?
このドライブ、俺的にはバックアップテープ的に使うのがいいように思うのだが、それにしても壊れたときのことを考えると少々怖くて使えない。

1テラのディスクでさえバックアップを取るのが大変なのに、この容量は俺的には想定外だ。高容量化はどこまで進むのだろうか?
データが壊れない記憶装置は出来ないのだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/462

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年11月 8日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国漁船衝突事件のビデオ映像」です。

次のブログ記事は「48の部品がやってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。