中国漁船衝突事件のビデオ映像

| コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した。
一部関係者以外には絶対に手に入らない映像だ。
これがネットに流れるってのは、どうなってるんだ?

日本のお役所のセキュリティ意識は非常に低いように思う。
今回のことだけでなく、一般的に考えてだ。

この事態をどう収集するか、政府の対応で結果が大きく変わるだろう。
ビデオのデータは瞬く間にネット上にクローンが作られてしまっているので、既に取り返しの付かない事態となってる...
"情報セキュリティ"という言葉の意味が理解できる関係者はいるのだろうか?

国際社会で日本が生き残るためにも、"情報セキュリティ"に意味が理解できる人材を育てていかないとならないように思う。
また、日本独自の資格でなく、国際社会で通用するレベルが必要だろう。

今回の一件は、日本のお役所のセキュリティに関する大きな問題であり、よく考えると恐ろしい。この様なことが起きないような仕組みが無いことが恐ろしいし、起きてしまってからもどこから流出したのかがすぐに確認できないことがシステムとしてあってはならないことだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/461

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年11月 5日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2025年」です。

次のブログ記事は「3テラバイトのHDD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。