来年度から省エネ給湯器も住宅エコポイントの対象になる!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

新築するかリフォームすると同時に設置した場合に限り、エコポイントの対象になるとのことだが...リフォームの定義はどうなってるんだろう?
給湯器を購入しただけではポイントはもらえないってのもなんだか納得できない制度だ。

エコキュートのような機器は既存のマンションには設置できないだろうが、エコジョーズのような機器ならマンションでも既存の機器と交換するだけなのでOKだ。

エコジョーズとは、給湯器の排気を再利用する仕組みを持っている給湯システムのことだ。従来の給湯器の排気は約200度、エコジョーズの排気は50度、この差がエコなのだ。
捨てていた廃熱を再度水を温めることに使い、無駄をなくすというシステムらしい。

このシステムでは従来の給湯器より約1割の二酸化炭素削減になるとのことだ。

そして、熱効率がいいということは当然お財布にも優しい!
年間1万円超のガス代の節約になるそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/399

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月30日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディズニー・バケーション・クラブ」です。

次のブログ記事は「自転車は車道の左をを走る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。