本当に便利になったのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

俺が社会人になった頃は、まだITと呼べるテクノロジーはほとんど無かった...
ワープロでさえまだ普及し始めた頃だったので、会社にはほとんど無かった。
ビジネスの武器は、電話+FAX+コピー機だけと言ってもよかっただろう。

その頃と比べると、今のビジネス環境は劇的にIT化が進んでいる。
インターネット、メール、さらには動画等もビジネスの世界では普通に扱われるようになった。

新入社員時代に海外とのやりとりは、宅配便かFAX以外には無かったが、今では電子メールでほとんどのことが出来てしまう。

確かに便利にはなったが、その分ビジネスのスピードがアップしてせわしなくなっているように思える。
そして、一番大切な人と人とのつながり、コミュニケーションが失われ、仕事に支障が出ることも多くなったようにも思える。

ビジネスを動かすのは人間、IT化が進んでも決断を下すのは人間だ。
ビジネスを円滑に進めるためにも、コミュにメーションを大切にしたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/476

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年12月 2日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだまだ続くよダイエット!」です。

次のブログ記事は「大雨+強風、どうにもならない...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。