省エネ!?エコ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

確定申告の書類を作っていた気がついた、我が家は年々電気代が安くなっている!
ってことは、ひょっとして消費電力が減っているのでは?

そういえば、いろいろ省エネ効果があることを実践してきている。

最も大きいのは廊下などたくさんあった電球を蛍光灯やLEDに替えたことだろうか。
電球を蛍光灯に替えるだけでかなりの効果がある。
現在では、ダイニングテーブルの上の照明以外、常時使用する様な場所の照明は蛍光灯かLEDになって電球は無くなっている。
さらに、常時稼働しているサーバーを省電力タイプにしたり、ブラウン管テレビを液晶に替えたりもした。

後は数年かけて、蛍光灯をLEDに替えるともっと消費電力が減るのだろう。
最近ではAV機器なども待機電力が非常に少なくなっているので、ビデオやハードディスクレコーダーなども新しいものほど省エネだ。

後は、我が家で最も電力を消費しているオーディオのパワーアンプをデジタルアンプとかに替えればかなり省エネなのだが...音は犠牲に出来ないので無理かもしれない。

使っていないACアダプタをコンセントから抜いたり、するだけでもある程度の省エネ効果はあるが、家庭の省エネは電球をLEDに変更するのが最も効果があるように思う。
LEDがもう少し安くなってくれれば、もっと省エネがすすむだろう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/282

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年2月 3日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「羽田問題-国交省が飛行ルート案を再々提示」です。

次のブログ記事は「小沢一郎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。