Westmere 6C

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンのCPUは、クロック競争からコア数の競争の時代となっている。
確かに3ギガ以上のクロックでシリコンが動く訳がない。
半導体を使ったクロック数はほぼ限界に達しているんだろう。

現在、ネットブックに搭載されている最も安価なATOMでさえ、2コアが搭載されている。次なるハイエンドWestmere 6Cは6コアになるという。
386→486→PentiumとどんどんCPUは進化し続けているが、386時台から考えると今やパソコンの域を超えているように思う。

自宅で使用しているメインのデスクトップも半年後には導入して2年を迎える=買い換え予定だ。
次なるデスクトップは、Core i7+USB3.0を搭載した感じを想像しているが、半年後にはどんな感じになっているのだろう?
OSはやはり64ビットにして、メモリをしこたま搭載するべきか?
それともまだ互換性を考慮して32ビットにしておくべきか???
悩ましい。

やはり自宅で使うマシンは、静かで省電力なタイプを選ぶべきだろうか?
それとも化け物的に速いマシンにするべきなのか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/288

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年2月12日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UMPC - LOOX U」です。

次のブログ記事は「帝釈天」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。