年金はもらえる?

| コメント(2) | トラックバック(0)

経済協力開発機構(OECD)が、加盟30か国の年金制度に関する報告書を発表した。

なんと、日本は、現役時代の所得に対する公的年金の受給額の割合が加盟国の中で2番目に低い。さらに、65歳を超える高齢化世代の貧困層の割合が22%と、OECDの平均(13.3%)を大きく上回り、高齢者と現役世代との間に大きなギャップがあることが示された。

発表によると、現役時の所得に占める公的年金の受給額の割合は33.9%と英国に次いで低く、OECD加盟国の平均は59%だったそうだ。

やはり、期待はしないで自己防衛をするべく、お金を貯めなくてはいけないんだろう。
個人年金も最近では利率が低いし...

いったい何を信じていいのか?

年金だけで暮らすことは難しいだろうが、どれくらいもらえるのか?

年金などもそうだが、貢献に応じた公平な制度を作ろうとすると、必ず貧富の差を助長することになってしまうことは、行政の永遠の課題だろうが...

う~ん、どうなるんだろう??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/144

コメント(2)

そんなあなたに。

<「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594058736/

浦安市立図書館に置いてあります。結構目から鱗ですよ。

なるほど、興味深いですね...

今度読んで見ます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月24日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペプシしそ」です。

次のブログ記事は「幽霊ブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。