デジタルメディアトランスポート

| コメント(6) | トラックバック(0)

ついに出た!
こんなのがあるととても便利だと思っていたら、オンキヨーから発売されるそうだ。

オーディオ好きの人ならわかるだろうが、
iPodに代表されるデジタルオーディオ機器は基本的にヘッドホンで聞くことを前提に作られている。
オーディオ好きな人はこの貧弱な音を好まない。
デジタルからアナログに変換されるとき、iPod内の貧弱なD/Aコンバータでアナログに変換される。ここが音の要であり、劣化の原因だ。

デジタルメディアトランスポートはiPodやPCの音を高品位にデジタルで取り出せる。さらに、iPodの充電やiTunesとの同期も可能なそうだ。

さらに便利なのは、iPodのプレイ/ポーズ、トラック送り/戻し、iPod/PC/SYNCモード切替えなどが専用リモコンで行えるんだそうだ。

まあ、CD程の音質は期待できないが、そこそこのデジタルオーディオライブラリとしてiPodが使えるのではないだろうか?

後は、D/Aコンバータをどうするか?
とりあえず、安いのを買ってもiPodから直だしよりは音はいいはずだ。

う~ん、悩むか。

relation_03.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/190

コメント(6)

国産でも遂に出ましたか、洋物だと去年あたりからありましたね。

DACが使い分けられるから、オーディオの楽しみも広がりますね。

なんと言っても、この手のものは国産でしょう(笑)

これかなり楽しみです。

実は安いDACを今日注文してしまいました。

>実は安いDACを今日注文してしまいました。

と言う事は、肝心な本体も発注済みってこと?
感想ぜひお願いします。

まだ発売になっていない...
買うつもりだけど。

こんにちは、管理人様。
D/Aコンバータは、市販品の他、下記のような基板を使った自作も盛り上
がっているようですよ?作ることが面倒か楽しみかですが。
市販品よりすくなくともCPは高いようです。

http://easy-audio-kit.hp.infoseek.co.jp/
http://homepage2.nifty.com/~mhitaste/audiotop/sakurei.html
http://www.antique-audio.com/DAC/

なるほど、自作もおもしろそうですね。

でも、はまってしまいそうで、怖くて手が出せません(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月 3日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう秋か?」です。

次のブログ記事は「高速道路→フリーウェイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。