片岡義男

| コメント(0) | トラックバック(0)

待ち時間ちょっと時間があったので本屋へ行ってみた。
雑誌のコーナーには欲しいものが無かった。

ふと思いついて文庫本のコーナーに行ってみたら、1冊だけ置いてあった「片岡義男」が目にとまった。

懐かしい...
1940年生まれ、「スローなブギにしてくれ」などの作品で有名な作家だ。

俺が高校生時代に愛読していた。
もう25年くらい読んでいなかっただろうか、迷わずにその本を買った。

独特の言い回し、描写説明の緻密さなど、彼の文章独特の世界が懐かしかった。
それにしても、彼が書く女性の描写は、なぜそんなにも美しく魅力的なんだろうか?

久しぶりに片岡義男の世界に浸って見たのはとても気持ちがいい。
片岡義男の世界=昭和なんだろう。

休日の昼間にビールを飲んで、片岡義男を読む。
なんだかとても贅沢な時間を過ごした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/419

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月30日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月1日にアップルが...」です。

次のブログ記事は「XL1200X FORTY-EIGHTがやってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。