無線LAN

| コメント(1) | トラックバック(0)

会社でも、自宅でも、出先でも、いつでも無線LANが使える環境になったように思う。

ただ、ちょっと気になるのはセキュリティだ。

数年前まで主流だったWEPなどの暗号化は今では数秒で破られる。
ネットにもハックツールがアップされているほど簡単に破られるそうだ。

そもそも無線LANに接続するときに気がつくのは、意外にセキュリティ設定を行っていない基地局も多い。
これはそもそも危険すぎる。

出来ることなら、暗号化を行った上、MACアドレスによるアクセス制限もかけたいところだ。さらに、無線LANからのアクセスは、インターネットだけしかアクセスできないようにするとか、別の制限を設けておくのも必要かもしれない。

住宅街で無線LANの接続をしようとすると、電波の多さにびっくりする。
今、使うなら5ギガ帯なんだろう。

公衆無線LANサービス、3G携帯電話によるネット接続、さらにWiMAXなど、出先で使えるネット接続はいまでは多くあるが、どれがいいのか???
質問されるととても困る。
今のところ全て一長一短といった感じだし、これなら完璧だというものが無い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/366

コメント(1)

お仕事ですので、コメントしづらいですが、なんか鍵ついてない玄関やら、窓を「使いやすいです!」って、売ってるようで居心地悪いです。
「鍵をかけるのはお客さんの責任です!」キリッ

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年6月11日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WiMAX難民」です。

次のブログ記事は「トマトのレモネード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。