HMV渋谷店が閉鎖

| コメント(4) | トラックバック(0)

日本1号店でもある渋谷店が8月に閉鎖になるそうだ。
やはり、ネットによる音楽配信によるCD販売額への影響はかなり大きいのだろうか?

いい曲があっても、いいアーティストがいても、きっかけが無ければヒットは出ない。
これは今も昔も変わらないが、"きっかけ"が今と昔ではずいぶん異なるのだろう。

逆に怖いのは、"きっかけ"が経済力によるものであることだ。
最近はどうも、"きっかけ"が経済力のアーティストが増えているように思う。

文化の象徴とも言える音楽産業が衰退するのは、日本にとって大きなマイナスのように思う。
そして、音楽を聴かない若者が増えているという事実もとても悲しい。

昭和の時代とは異なり、若者にとって音楽以外の楽しい者が多すぎるのが音楽離れの原因なんだろうか?

なんだかとても寂しい気分だ。

写真はHMV池袋店で歌うかつてのCarry Smile051808hmv4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/364

コメント(4)

また一つ、思い出の場所が無くなっちゃう。

時間の流れって、速いところと遅いところがあると思うけど、やっぱ東京は速いね。

寂しいですね。
最近は昔みたいにひとつのバンドをずっと応援することがなくなってきてる気がしますが。
ところで先日ニュージャージーで行われたBON JOVIのライブに行ってきました。6割以上が30代~50代の中年組でした。もう若い子は聞かないのかな~~

これもある意味“淘汰”なのかな...そう考えるとちょっと複雑だな。

NJでBon Joviって渋すぎる(笑)
まだ米国はCDが安いから売れる時は売れるけどね。
でも昔のようには売れないな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年6月 9日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XL1200X 48 FORTY-EIGHT」です。

次のブログ記事は「WiMAX難民」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。