浦安市イベント受付システム

| コメント(2) | トラックバック(0)

浦安市のHPを見ていたら、「イベント受付システム」なるリンクがあった。
https://ev.city.urayasu.chiba.jp/urayasu/

クリックするとイベントのリストが出てくる。

「会員の方はログインIDとパスワードを入力してログインして下さい。」と書いてあるが、会員になる方法はどこにも説明が無い...

イベントのリストで「募集中」となっている場合、リストをクリックすると応募出来るようになっているようだ。
だが、入力した個人情報が何のために誰が使うかなどの記載も無い。
応募して、当選するとどうやってわかるのだろうか?
入力したメアドにメールが来るかもしれないが、メアド間違ってたらどうなるのか?

そして、はやり謎なのは「ログインID」はどうやって作るのか?
そしてそのIDは誰がどのように何の目的で管理するのか?

なぞのシステムだ。

果たしてこのシステムの利用者はどれくらいいるんだろう?
システムを構築するためには莫大な税金が使われている。
システムが活用されていないなら、完全に無駄のように思える。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/234

コメント(2)

ログインなしに「応募」ボタンをクリックで、申し込み画面に遷移しました。
応募後に、ID・PWがメール送信されるんでしょう。

https://ev.city.urayasu.chiba.jp/urayasu/sp/unit/ofr/pub_idx.jsp?mode=apply&offerid=65&groupid=13&group=13&uid=1070


わかり易いとはいえませんが、応募する気のある人は取り敢えず「応募」ボタンを押すでしょうし、必ずしも致命的なデザインの欠陥とは言えないでしょう。

数年前に、某国政府は「電子政府化」をうたって莫大なシステム開発費を投じ、各省庁で様々なシステム構築を行いましたね。
殆どが使う気もなくe-ガバメント予算を消化するためだけのシロモノで、今でも「システム運用費」が大手のIT企業らに支払われています。
言うなれば「IT版ハコモノ行政」でしょうか(笑)

市のは、垢抜けませんが憎めもしません(笑)

でも、お金を出して作るなら、もう少し何とかして欲しい...
確かに「IT版ハコモノ行政」ですね。

どれだけ無駄遣いしているか怖くて調査できないかも

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月12日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「「クリート」カバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。