さようなら"さくらや"

| コメント(4) | トラックバック(0)

新宿へ歩いて行ける距離で生まれ育ったこともあり、さくらやが無くなるとのニュースは非常に寂しい。

新宿のカメラ屋といえば元々はヨドバシカメラ、さくらや、カメラのドイなどの3店があった。
その後どの店もカメラだけでなく家電製品を扱うようになり、秋葉原に行かなくてもたいていの物はそろうようになった。
ビックカメラが進出後は、ヨドバシカメラとともに"3カメ"と言われるほどの勢力となった。

出遅れたカメラのドイは2006年には再建を断念して消えてしまった。
さくらやもベスト電器が2006年に子会社化して経営を続けてきたが、再建をとうとう断念してしまった...
すでにHPには
---
さくらや全店閉店のお知らせ
この度、多くのお客様に支えられ永らくご愛顧頂きましたさくらやは、
誠に勝手ながら、平成22年2月28日(日)を持ちまして閉店する運びとなりました。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。
●これまでお貯め頂いたポイント、ならびにさくらやギフト券は、お早めにご利用くださるようお願いいたします。
●HOT安心補償は、お申し込み期間通りに補償をいたします。
(尚、3月1日(月)以降は改めてお知らせいたします。ベスト電器主要店舗などにおいて対応させていただく予定です。)
詳しい情報は、店頭およびホームページで随時お知らせいたします。
----
と掲載されている。

どこまで淘汰が進むのだろうか?
強いものが生き残る資本主義社会なのだから仕方のないことだろうが、もう少し頑張ることは出来なかったのだろうか?

ベスト電器はダイエーと組んでなんとか生き延びているが、この先大丈夫なのか?

大型家電量販店は、浦安付近だけでもヤマダ、ケーズ、ジョーシン、ノジマと4店舗もあるが、今後どうなるのか?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/267

コメント(4)

私も西口にさくらやができた時の事を,よく覚えています。
ヨドバシ、ソフマップや、確かドイとかも並んで、
mini秋葉みたいだなぁ。って思ったものでしたが、
今では結局ヨドバシが残っているだけ・・・。
あ。ビックカメラも残ってますけど・・・。
なんか、あっという間だったなぁ・・信じられない。
って感じです。
JALが上場廃止・・なんてのも想像できませんでした
けれど。

「さくらや」、また一つ時代が終わりまたね。

東京時代の思い出も一つなくなりました。ふぅ。

本当に日本はどうなってしまうのか心配になります。

そうですね。
いよいよ25も取り壊しだそうですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年1月13日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石打丸山」です。

次のブログ記事は「言論統制」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。