名水百選"柿田川湧水群"

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月休みに静岡へ行く途中、運転手がどうしても行きたいというので行ってきました。
沼津インターから30分もかからない位で到着。

湧水群ってただの湧き水だろ?
何か楽しいんだろうか?

なんて思いながら到着して現地に行ってみると、意外に楽しい!
というか、見たこともない光景が...

川の縁に深い大きな穴があり、その穴の底から砂と一緒に大量の水が湧いてきている。
富士山の雪解け水が火山灰の中を通り抜け、ここで一気に地上へ湧き出てきているんだそうだ。
狩野川水系柿田川は1日百万トンの水量を誇る東洋一の湧水を水源なんだそうです!
さらに、柿田川は、日本最短の一級河川(1200メートル)なんだそうです。

試しに湧き水を飲んでみましたが、美味しい!
この水はもちろんこの地域の3万5千人の人たちが飲む水道水になっているんだそうです。こんな水を飲んだり、この水のお風呂に入ったり出来るのはこの地域の特権なんでしょう。

皆さんも近くに行ったら是非寄ってみてください。
http://www.kakitagawa.or.jp/kakita/kakita.htm

kakitagawa.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/263

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年1月 6日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年」です。

次のブログ記事は「ソニーのSDカード!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。